Burma_topo_en

ミャンマーってどんな国?

ミャンマーってどんな国なんでしょう。

Burma_topo_enビルマといったほうが馴染み深い方もいるかもしれませんね。
1989年にビルマからミャンマーという名前に変わりました。

首都はネピドーですが最大の都市はヤンゴンです。
このヤンゴンというのも新しい名前で昔はラングーンという名前でした!

大きさは日本の約1.6倍。人口は日本の半分程の6000万人程です。
(人口に関してはまだ国税調査が行われていないので、推定数です)

国境はタイ、ラオス、中国、インド、バングラディシュに面しているため、様々な人種の方がいます。
東南アジア系な顔立ちの人から中国系の顔立ちの人やインド系の人もいますね。
少数民族あわせて130種以上の民族がいるといわれています。
なかには一生陸地にあがらない『海の民』や山奥で生活する元『首狩り族』なんていうのもいます。

通貨はチャット(Kyat)というお金です。大体1000チャット100円換算です。

ご覧いただき、ありがとうございます。
すこしでもお役に立ちましたら、バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村

皆さん、よい一日を。


Posted in 基礎情報.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.