ミャンマーの富裕層の○○

最近よく散歩しているのはここをご覧の方はご存知かと思います。

今日はそんな散歩中に発見したスゴいものを紹介したいと思います。
道を歩いていて、驚くことはたくさんあります。
こんな商売成り立つのかーとか、この寝てるおじさん何で生計立ててるんだろーとか日々疑問と発見の毎日です。

やっぱり思うのは、平均所得の低さというんでしょうか。
日本に比べると、お金の掛かっていない生活を過ごしていると思います。

私自身、市場で買ったものを自炊して生活をしていると、
お金を使う場所がないという贅沢な悩みが発生したりします。
翌月の給料日までにはなぜかお金がなくなっているんですが…

でも、ミャンマーでお金を持ってる人はとっても持っているといいます。
その証拠がこちら

IMG_20131104_130811

 

ハマー!!

アメリカのGMが出していた最高級SUV
とにかくごつい元軍用車です。このご尊顔からするとH3ですかね。

ちなみに近づいて見てみたら

IMG_20131104_130820

 

日本から来てるー!

 

まぁこのハマーさんは特別だとしても、ミャンマーでは多くの高級車を見かけます。

あれ・・・?レクサスってこんな大衆車だっけ・・・??
ってくらい見かけますし、ランクルもごろごろ止まってます。
データはないでしょうが、高級車の人口比とったら結構いい数値出しそうです。
ちなみにタクシーは7割型プロボックスですね。

余談ですが、LAND CRUISER(巡洋艦)はLAND ROVER(海賊)に対抗して付けられたそうですね。

ミャンマーの人に聞いたお話ですが、お金を得たらまずクルマを購入するそうです。
中でも、日本車が最も人気。ポルシェのカイエンよりランクルの方が人気があるそうです。しかし、あまりにも輸入したせいで余ったクルマが、港に山積みになっているとか。

富裕層の方には結構クルマ道楽の方が多いと聞きます。車庫に何台も何台も高級車が止まっている家も珍しくありません。

しかしハマーの隣にこんなお店があると
格差とか国のお金の使い方とかについ気になってしまいます。

パーツ屋さん?

パーツ屋さん?ジャンク屋さん?

いいクルマがヤンゴンの慢性的な渋滞に詰まっていると何とも言えない気持ちになります。
ご覧いただき、ありがとうございます。
すこしでもお役に立ちましたら、バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村

皆さん、よい一日を。


Posted in 現地情報, 生活情報.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.