新ミャンマー大使、樋口大使との面談

4月1日付けでミャンマー特命全権大使に新任された樋口建史大使と日本大使館で面談してきました。

初めて大使館に行きましたけど、とても印象深いところですね。
緊張したので印象に残っているだけかもしれませんが。

基本的にビザなどの手続きで行くのは大使館と同じ敷地にある領事館です。
私もミャンマー人の訪日ビザ手続きのお手伝い、自分のパスポートの増補などで領事館を訪れる機会は何度かあったのですが、大使館へ伺うのは初めての経験でした。

入館と共に携帯電話を預けることには驚きましたね。
そして、潜水艦の圧力調整のような二重の扉を越えた先にあったのは……

お役所でした。

 

いや、当たり前の話なんですけどね。

なんというか日本のお役所をそのままヤンゴンに持って来たという感じです。
全くもって日本のお役所。それも中央省庁ではなく、○○市役所と言われても納得できるような、そんな雰囲気でした。

さすがに大使のお部屋はそんなことはありませんでしたが。

 

とてもとても緊張して伺ったのですが、樋口大使はとても優しく接してくれ、職務中の貴重なお時間を1時間も裂いてくれました。
ミャンマーと日本の関係、日本のこれからについてなど、とても真摯に考えられている方でした。

私も日本代表という自負をもって、真摯に仕事をしていこうと改めて再確認いたしました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
すこしでもお役に立ちましたら、バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村

皆さん、よい一日を。


Posted in 現地情報.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.