敗者復活のKDDI!通信頑張ってください!

先週、KDDIさんがミャンマーの通信に参入するという発表がありましたね。
おめでとうございます。

敗者復活というのはそのまま。昨年に通信分野への参入入札があったのですが、ノルウェーのtelenorとカタールのooredoがそれぞれ入札の結果選ばれ、KDDIさんが負けた形になっていました。

あれは丁度、安倍首相が来た前後の時期。
上記の通信分野での入札やヤンゴン新空港の入札で韓国に負けたこともあり、日本人村では穏やかならざる雰囲気が流れていましたが、通信では敗者復活。空港案件も勝った韓国が破談になり、2位だった日揮が交渉中だとか。

空港に関してはこの情報が流れてから随分経ち、続報がないのでまた0ベースで入札かもしれませんが…。

通信に話しを戻しますと、TelenorやOoredoは完全外資系で進める一方、出遅れたKDDIさんはMPT(ミャンマー国営通信会社)と組んでJoint Ventureの形になるそうです。
もしかすると『幸い転じて福となす』かな。

ヤンゴンで著名なコンサルタントの方のお言葉をお借りすると
『ミャンマーではリングに立ち続けることが大事なんだ』ということですね。

新規事業を始めようと思っても、なかなか大変なミャンマーですが粘ることが大事ですね。
とにかく、KDDIさんには頑張って欲しいです。今日オフィスが完全にインターネット断線している私が心より応援しております。

ご覧いただき、ありがとうございます。
会社に出社しても仕事ができないヤンゴンです。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村

皆さん、よい一日を。

 


Posted in 現地情報.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.